幸せになるには、自分を特別扱いするといい

幸せになる方法って、いろいろあるけど。一番簡単で効果的なのは、これ。

例えば……。

  • 有給いっぱい残ってるけど、みんな有給消化していないから、申請しづらい……。
  • ママ友のランチ会、まったく興味ないから家で本読んでいたいんだけど……。

そんな風に思ったときは、

 

わたしは、私の一番大事な人だから! わたしの気持ちを、一番大事にしよう!

 

これこそが、幸せになる魔法の呪文。

 

有給、取りたいなら取っちゃえばいい。

ママ友とのランチ、行きたくないなら「風邪気味で……」って言って、断ってしまえばいい。

 

それで人間関係悪くなるなら、

人と自分と、どっちが大事か胸に手をあてて考えてみればいい。

 

それでも、人に「影でなにか言われるかもしれない」のが怖くて、断れない人は……

自分の気持ちよりも、人の目の方が、自分にとっては重要なんだって、ちゃんと自覚すればいい。

自分にとって、一番大事なものを最優先しているだけだってわかれば、

行きたくない集まりに行く自分を、許せるようになる。

 

自分を許そう。そして、自分を最優先していこう。

自分以外の誰かのモノサシで動くんじゃなくって、

すべて自分の選択だと思って行動するほうが、

例え、どんな行動であっても、あなたのストレスは減っていく。

 

でもね、やっぱりこれだけは言っておくけど。

自分以外の人の感情を勝手に想像して、自分の行動を制限するのはナンセンス。

 

こんな風に思われるんじゃないか。こんな風に言われるんじゃないか。

そんな心配を手放す方に動いていくことをお勧めしつつ、

「じゃあ、どうやったら心配を手放せますか?」という問いには、

ちゃんと、言葉で話し合いましよう。と、言うしか無い。

 

空気読んでる暇があったら、言葉で話そう。

 

「空気読めない人」って影で言われるかもだけど、「空気読めない」キャラになったほうが、後々楽だと思うんですよね、私は。

あなたが「ヒロイン」として生きる方法がわかる、無料のメールレター。


 


Gmailでご登録いただいた方は、初回は【プロモーション】フォルダに届きます。

ドラッグ&ドロップで、【メイン】フォルダに移動していただけると、次回から【メイン】に届きます。

「ネコが教えるお金の話」
お買い求めは、全国書店 または、Link→Amazon で、どうぞ。

ネコが教えるカバー (1)