お金で、悲しい思いをしませんように

みんなが、お金を理由に、悲しい思いや、不自由な思いをしませんように。

そう願いながら、私は文章を書いています。

私は、自分が物書きでありながら高卒だということは単なる事実として受け止めていますが、

大学進学をあたりまえの選択として与えられる家庭に生まれ育ったら、また別の道を歩んでいたのかもしれないな、と思いす。

 

 

私は三人妹弟です。

私は高校卒業後すぐに就職、妹は働きながら看護学校に通い、看護師になりました。

弟だけは、最初から進学を許されており、一年浪人した上で大学に進学し、いまは地方公務員です。

 

 

女の子だから、教育の機会を得られない。

お金がかかるから、上の学校に行くことができない。

 

 

私は、もういい。

でも、これから大人になる女の子たちが、そんな思いをするのは、耐えられません。

 

 

もし、親の理解や協力を得ることができなくても、自分で働きながら学ぶことはできる。

 

大卒じゃなくても、自分で好きな仕事を選び、お金を得る事ができる。

 

その可能性を、選択肢を、私は書いていきたいと思っています。

 

 

あなたが「ヒロイン」として生きる方法がわかる、「神話の法則」無料のメールレター。


 


Gmailでご登録いただいた方は、初回は【プロモーション】フォルダに届きます。

ドラッグ&ドロップで、【メイン】フォルダに移動していただけると、次回から【メイン】に届きます。

「ネコが教えるお金の話」
お買い求めは、全国書店 または、Link→Amazon で、どうぞ。

ネコが教えるカバー (1)