失敗を恐れすぎては、愛も成功も手に入らない

「失敗したら全部終わりだ」なんてこと、実はまったくありません。

失敗を恐れることで、失敗の元になる「挑戦」をしない方が、もっとリスキー。機会損失に繋がります。

例えば、

子供が「マンガ家」「声優」「ゲーム制作者」みたいな仕事に就きたいっていったら、どうやって諦めさせる?

という、親の悩み。たまに、ネットニュースとかで見かけますよね?

親としては、マンガ家や声優、ゲーム制作の仕事なんて、

  • うちの子に、特別な才能あるとは思えないし
  • 万が一、なれたとしても食っていける保証はないし
  • そんなもの目指すより、お勉強して欲しい

という、本音が出てきてしまう……。

そして子供の夢を諦めさせるために、もっともな理由をつけて、もっと堅実て安心安全っぽくって、資格が取れて就職に有利な学校へ、子供が自主的に行くように誘導したりしてね。

そのあたりは、そのご家庭の教育方針だと思うし、

本当にやりたい子は、親がどんなに上手く誘導しても自分のやりたいことをするので、いいんだけど。

(親の妨害で回り道をすることになるかもしれないけど、それも経験)

大人になってから、「やりたいこと」が出てきて。でも、それに挑戦して失敗したら嫌なので、「やりたいと」を自主的に諦めるのは、自分の命を無駄遣いしていること になるので、四の五の言わずに挑戦したらいいんです。

あなたの命は、有限なんだから。

失敗を恐れて、やりたいことから目を逸したまま、ゆるゆると年を取っていくつもり? あなたの人生の中で、今日が一番若いのに。

失敗するリスクを恐れて行動できない人は、結局、何者にもなれない!

なにか思い立って、「挑戦しよう!」と、思うのと同時に、

「失敗したらどうしよう……」

とも、思ってしまうのは、正常な心の動きです。

だけどさ、その心の声に負けて、失敗を恐れて行動しないのは、本当に幸せに繋がることなのかな?

自分から動くことはせず、親や世間が自分の前に流してくれた選択肢のうちの、比較的マシなものを取ったり、まったく取らずにスルーする。

それで人生が上手くいかなければ、こんな選択肢しかよこさない親のせい、世間のせいで私の人生はつまらない。そう言って不幸顔をする。

まったくもう、ホントにつまんない人生だよね、それ。

子供の頃や若い女と言われる頃に、親や世間が流してくれる選択肢は、わりとバリエーションもあったり、楽しいものもあったりしたけど。

いい年の大人になって、目の前に流れてくるのがロクなものなくなっちゃって、

毎日の仕事がつまらない。家と職場を往復するだけの暮らしはつまらない。いつかは結婚と思うけど、いい人がいない、結婚してみたけど、思っていた幸せとは違う……。

なんて風に思って、占いサイトの無料占いしてみたりしてね。

だけど、正直に言おう。

占いサイトには、あなたが幸せになる方法は書いてない。

運気のいい方角、運気がいい日、運気がいい食べ物、飲み物、日食月食、金星木星、月にお願いしてみても!

あなたを幸せにできるのは、あなただけなんだよ。

いくら運気がいい日だって、木星の角度がよくて、月に願ってみたって、

あなたが何もしなければ、当たり前の日常しかやってこない。

新しいことをはじめたら、失敗するかもしれない……。

そんな恐れを乗り越えて、新しいことをはじめた人のところにだけは、新しい風がふく。

当たり前じゃない、日常が欲しいと心の底から思うなら…

当たり前じゃない日常は、大当たり♡大ラッキー♡のスペシャルな日常かもしれないし、びっくりするような大失敗かもしれない。

でも、もうこの死んだみたいな静かな日常から飛び出したいと思うなら、「失敗するかもしれない」という恐れを乗り越え、飛び出してみればいいんです。

何もしない人は、何者にもなれない。

だから起業しろ。って言ってるわけじゃなくって。

起業にこだわらずに、自分の人生を変える方法はいくらでもあるし、子供や姪、甥が「マンガ家」「声優」になりたい!なんて言っても、諦めさせる努力はしなくていい。

人の夢を笑うなかれ。

同じように、あなたも夢を追う勇気を持ってみて。

自分の夢をどう形にすればいいかわからない……そんな人は、「神話の法則」ライティング・セッションで形にしていきましょう。

セッションが気になる方は、まずは週1〜2通届く、「神話の法則」メールレターにご登録下さい。募集のお知らせは、メールレターからになっています。

下のメールレターのお知らせ欄に、メールアドレスをご記入くださるだけで届きます(^^)

 

 

恋も仕事も成功も、未来は「言葉」でて出来ている

あなたの望みを「予言」に変える 神話の法則、有我咲英の無料のメールレター好評配信中。


Gmailでご登録いただいた方は、初回は【プロモーション】フォルダに届きます。

ドラッグ&ドロップで、【メイン】フォルダに移動していただけると、次回から【メイン】に届きます。

「ネコが教えるお金の話」
お買い求めは、全国書店 または、Link→Amazon で、どうぞ♡   ネコが教えるカバー (1)