同じお給料でも、桁違いに貯金出来る人と、貯金できない人の違いって?

友達に、一人二人いませんか? ごく普通の会社でごく普通に働いているだけなのに、ぶっちゃけ貯金額が桁違い。

実は私も、そういう人の一人でした……。

何度も書いてるけど、29歳で地元の会社を辞めたとき、私の貯金は二千万円。

高卒OLで、地元密着の中小企業。お給料がものすごく良かった、なんてことはありません。

実際に、会社の女の子たちはいつも、「お金ないー」「貯金してないー」って言ってました。

なぜ、同じお給料なのに、貯金額が桁違いになってしまうのか?

今回は、そんなお話を書いてみます。

同じお給料なのに、お金がない、貯金してないと言っていた会社の同僚と、同じお給料で桁違いの貯金をしていた私の違いとは……

サラリーマン根性

秘密は、これだけ。サラリーマン根性を、持っていたか、持っていなかったかの差でした。

こでいうサラリーマン根性とは……

  • 月一回、決まったお金が入ってくる
  • 毎日、決まった仕事をする
  • 二年後、三年後のビジョンが、今とだいたい同じ

これを、理屈ではなくて体感している人のことです。

具体的には、サラリーマンのお父さんがいる家で育って、お給料日の後は、お母さんがうれしそうにお買い物をして、お父さんは毎日、ちゃんと会社に行って、毎日帰ってくる。

「お給料が出たら、あれ買おう♡」

この言葉がしっくりくる人は、サラリーマン根性だと思って間違いない。

いま、フリーで仕事をしている人は、

「大きい仕事が決まったから、あれ買おう♡」

「長期講座が決まったから、あれ買おう♡」

でもいいです。

とにかく、入金→出費

この癖がついている人は、サラリーマン根性だと思って間違いない。

お金が入ることと、何かを買うことが=になっていたら、貯金は増えません。

いま、ものすごく稼いでたくさんお金が入金されている人も同じです。

サラリーマン根性が染み付いているままだと、お金が入ることが、何か買うのスイッチになっているので、大金が入っても、入った分、使ってしまう。

で、私はそもそも、このサラリーマン根性がまったくなかったのです。

実家が果樹園なので、基本的に年一回しか大きな収入はない。

だから、お金も食料も蓄えておいて、必要な時に使う。

会社員になっても、私の心は実家の果樹園(笑)お金は蓄えておいて、必要なものが出来たら買えばいい。

だから、本当に欲しければ、お給料日前だろうが何だろうが買う。そのための蓄えは、淡々としてある。

欲しいものは、欲しいと思った時に買えるんだから、お給料日や誕生日やクリスマスに振り回される必要はない。

「この仕事をがんばったら、自分にごほうびとして買う♡」とか、条件付けしなくてもいいです。

欲しいものは、欲しいものに巡りあった時、すぐに買えば良い。

そんなことしてたら、お給料全部なくなっちゃう!って思いますか?

では反対に聞きますが、お給料が出たら買う!って買ったもの、何だったか覚えてますか?

買っただけで満足して、ほとんど使わない……買ったことすら忘れてしまった……。なんてこと、ありませんか?

モノではなく、飲食代なら、美味しく楽しく食べて大満足でしたか?

また食べちゃった……なんて罪悪感感じてませんか?

つまらないグチや悪口を言いながら、たいして味わいもしないで食べて、惰性で飲んでいませんか?

本当に欲しいもの、本当に楽しい時間だけを、ストイックに手に入れる!

その意識があれば、なんとなくお金を使ってしまうことはなくなります。

こういうお金使いのメリハリと共に、私が同僚たちと違っていたのは……

仕事とは、会社で働くことだけではない。

を、無意識にやっていた。

会社から帰って夜中に小説書いて……土日も小説書いて……(笑)

好きなことで収入を得る♡

っていうのを、気負わずに、本当に楽しみの一つとして続けていた。楽しいから、睡眠時間を削るのも、土日、友達と遊べないのも苦にならない♡

今で言う副業女子ですが、その頃はただ単に、好きなことしてお金までもらえてラッキー♡って感じでしたね。

そんなわけで、まとめると……

「お金が入金される」を、「何か買う」の、トリガーにしない!

これが、お給料は同じでも、貯金が桁違いになる人と、貯金ができない人の違いです。

でね、

お給料が入っても何も買わないじゃ、ストレス溜まらないの?っていう疑問、出るかもしれないんですが。

お給料日にこだわらず、本当に欲しいものに出会ったら、ちゃんと買える貯金があるから、大丈夫なんです。

実際に買うか買わないかは、別にして、

「私は、本当に欲しいものは、ちゃんと買える貯金がある」

という現実があると、慌ててモノ買わなくても平気だし、美しいものを楽しめるし、いらないモノは増えないし、良いことずくめ♡

本当に欲しいものに出会ったら、さらりと買える私になりたいなら、

口座にお給料が振り込まれたから、何か買おう♡というサラリーマン根性を辞める!

それに加えて、

楽しくて寝食忘れるほどのことを、お金にする方法を考える。

または、ゆくゆくは自動的に収入が入ってくる仕組みを作る。

ということをしていくといいと思います。

まずは、お給料日に回転寿司に行くのは辞めよう!(保険のCM見て思った)回転寿司は、行きたい時に行けばいいのよ♡

そんなわけで、サラリーマン根性から、欲しいものを欲しい時に、さらりと買える人になりたい人は、こちらを読んでみるといいですよ。

【無料プレゼント】

Link→【忙しいのに報われない人生→→→暇なのに豊かな人生へのロードマップをプレゼントしちゃう企画】

小説家「神話の法則」プロテクショナー 有我咲英(ありがさきえ)

あなたの設定を書き換える「神話の法則」未来確定リーディング

ハッピーエンドを掴む♡神話の法則、無料のメールレター好評配信中。


Gmailでご登録いただいた方は、初回は【プロモーション】フォルダに届きます。

ドラッグ&ドロップで、【メイン】フォルダに移動していただけると、次回から【メイン】に届きます。

「ネコが教えるお金の話」
お買い求めは、全国書店 または、Link→Amazon で、どうぞ♡   ネコが教えるカバー (1)