富裕層になるまでに、止めた習慣、続けた習慣ってなんだった?

止めた習慣。それは……節約!

Link→前回(富裕層になって、生活はどう変わったの?) でも書きましたが、改めて。

日本の富裕層は、全体の約1.8% Link→野村證券調べ)というレポートに基いて、日本の富裕層を定義しています。

月給10万円で節約しない!?って、正気の沙汰じゃないかもしれないけど^^;

節約って、毎月、入ってくるお金は同じ。でも、お金を貯めたいの! という時は、超確実にお金を貯める方法ではあるものの、

今後、お金をもっと稼げるようになりたい!

って思っているときは、お金を払うことをためらっている場合ではない!んですよ。

  • 貯金が20万円しかない夫が、20万円のコンサルを受ける。
  • 物販をはじめるために、商品を仕入れる。
  • さらに稼ぐための時間を作るために、仕事の外注をする。

……などなど。

厳密に言えば、節約とは違うけど、いま、お金を惜しんで支払わなかったら、さらに稼げるようにならない! こういうことが明白な場合は、さくっとお金をお支払いした方がいい!

「今はお金がないから……節約しなきゃ……」みたいな気持ちでいると、お金を払って先行投資した方がいい場面で、先行投資できなくなります。

よくありますよね?コンサルやセミナーの説明を聞いて……

「受けたい!このセミナー、コンサルを受ければ、いい方に変わる!」

って思ったけど、「今はお金がないから、お金を貯めてから受けよう……」と思って、「変わりたい」と思った気持ちを諦めてしまう……

お金を理由に「自分の未来」を諦めるのって、ものっすごく、自分をバカにしていることになる。

「おまえなんかに、お金をかけてやる価値はない」

「おまえなんかより、お金を大事にしなきゃ」

「お金の方が、おまえよりずっと偉いんだから」

自分に、そんなひどい言葉を投げつけて、ないがしろにしているのと一緒です。

「自分の未来」と「お金」を天秤にかけるときは、常に、自分優先!

そういう風にする癖をつけておいたほうがいいんです。

……でも、ここに一つ引っ掛け問題があって……。

お金持ちになるためには、お金をどんどん使って、お金持ちのリアルを先取りしなきゃ♡

とか、

お金持ちマインドを身につける♡コンサル、セミナー、お茶会、ランチ会に行きまくって、すでにお金持ち気分♡

とか、こういうマインド重視のことにばかりにかまけて、

気がついたら、貯金が底をついていました……。

っていう実話、けっこう聞きます。

一流の場所やモノを手に入れて、お金持ちマインドを先取りしてもいいし、マインド重視のセミナー、お茶会もいいんだけど、

豊かさマインドという、「人の話を聞いただけ」なのに、自分も変わった気分になって、おわり。

これじゃあ、何も変わりようがない。

豊かさマインドの話を聞いただけで、自分も変わった気持ちになって、でも現実は何もかわらない……。って、あるあるですよね。

いわゆる「引き寄せの法則」でもなんてせも、豊かさを引き寄せたいなら、

人の話を聞いて、豊かさを手に入れた気分になるだけじゃダメなんです。心の底から、自分の豊かさを認められるようにならないと。

豊かさマインドで現実を変えたいなら、一番早いのは、自分で行動を起こすこと。

お金持ちになりたいなら、お金持ちマインド+実行力を使う方が、現実が変わるのは断然早い。

そのために先行投資はどうしたって必要になってくるので、出すべきところで、お金を払えるようにしておくといいんです。

次に、あえて続けた習慣。それは……

お掃除の外注さんを雇い続けた。

……え?って感じですか? お金ないのに、外注さん?って不思議に思われてしまうかも。

でも、これには長い理由があって……。

お掃除の外注さんといっても、お掃除代行会社に頼んでいるのではなくて、夫の母の時代から、ずーっと来て下さっている方だったから。というものでした。

仕事の規模にかかわらず、人を雇っている方はわかると思うんだけど、

安心して、その仕事を長期間任せられる人材の確保は、ほんとーに大変です!

特に、家の中に入ってもらう仕事は気心が知れた人がいいし、長年お願いしているので、雇っている側にも責任感が生じる……。

とはいえ、本当に食うや食わずだったら辞めていただくしかないんだけど、

これから頑張って稼いで富裕層になるんだ!っていう心意気の時ですから。

辞めてもらうよりも、他でもっと稼げるようになろう。という発想になる。

そんなわけで、月給10万円→富裕層にいこうと思ったら、払うべきところでお金を払う!

これが結論でした。

そして、今の私の日常はとっても普通(笑)いま、特別贅沢してるな……と思うところは、えーと、えーと……

平日、気が向いたら美術館や銀座や海にさらっと行けることかな♡

お金をバンバン使うゴージャスなセレブ生活に、それほど憧れはないけど、思いついた時に、素敵な場所にさっと行けて、さっと帰ってこられるのはノンストレスで嬉しいな♡

で、先週も書いたけど、今後はもっと不労収入と投資に力を入れていきたい〜と思っていて、
その担当は夫なので……

不労収入(物販自動化、賃貸経営、投資)で資産を増やしていきたい方は、
こちらを読んでみるといいですよ。

消費と投資の違いが、とてもよくわかると思う。

【無料プレゼント】

【忙しいのに報われない人生→→→暇なのに豊かな人生へのロードマップをプレゼントしちゃう企画】
Link→http://living-room-ceo.com/post_lp/free-report-lp

小説家「神話の法則」プロテクショナー 有我咲英(ありがさきえ)

あなたの設定を書き換える「神話の法則」未来確定リーディング

ハッピーエンドを掴む♡神話の法則、無料のメールレター好評配信中。


Gmailでご登録いただいた方は、初回は【プロモーション】フォルダに届きます。

ドラッグ&ドロップで、【メイン】フォルダに移動していただけると、次回から【メイン】に届きます。

「ネコが教えるお金の話」
お買い求めは、全国書店 または、Link→Amazon で、どうぞ♡   ネコが教えるカバー (1)