お仕事をするのは、誰のためですか?

考えてみてください。あなたの仕事は、誰のためにしていますか?

  • お客様のため?
  • 社会をもっと良くしたい、社会貢献のため?
  • お金を得て、豊かな暮らしをするため?
  • ローンの返済など、切羽詰まった支払いのため?

こうして一つ一つ並べてみると、2つのカテゴリに別れていることに気づきませんか?

半径三十メートルの、自分と家族のしあわせのため。

三十メートルの外、地域社会、日本人、世界中の人、地球、宇宙のため。

この2つです。

普通はね、自分と家族の安心安全しあわせを感じた後で、

社会貢献や、世界中の人や、地球、宇宙にまで意識が向かう感じだと思うんだけど……。

ときどき、自分が満たされていないまま、社会貢献に突っ走る方がいる。

これ、危険です。

なぜかというと、

満たされない自分を、「社会貢献している素晴らしい自分」という、偉い自分になることで満たそうとする行為だから。

満たされない自分=穴の空いたザル

の、ままで、「社会貢献」という素晴らしいことをしても、ほんとうの自分は満たされないままなんです。

だって、穴の空いたザルのまんまなんだもん。

これは、社会貢献に限ったことじゃなくて……

普通の会社員じゃ嫌だ! キラキラして大金が稼げる起業家になりたい!って思って起業して、

頑張って頑張って仕事を軌道に乗せて、利益が出るようになって、もの凄く忙しくなって……

望みは叶った!

って思っても、起業家は自営業だから。会社員の時みたいに、決まったお給料が出るわけじゃない。

体調を崩したり、家族の都合で今まで通り動けなくなったり、自営業の収入には当然、波があるから、左肩上がりじゃない状態になったとき……

稼げない自分はキラキラしてない!もうダメだ!

と、真っ逆さまにメンタルが落ちてしまう……。

そんなジェットコースター人生、ドラマチックではあるけど、正直、身が持ちません。

今の人生を変えたいと思ったら……

それが、起業でも社会貢献でもいいんだけど、とにかく「変えたい」と思ったら、

まず、自分の半径三十メートルを、現実生活も精神世界もしあわせで満たして下さい。

今、苦しいから一発逆転してやる!みたいなパワーではじめちゃうと、そのパワーが続くまでしか、動けません。

こういう瞬発力って、体力も気力も必要だから、何かを成し遂げるまで一発逆転根性が続く人って、稀です。

自分の半径三十メートルのしあわせって、わりと簡単。

  • 狭い家に住んでいても
  • 贅沢な食事していなくても
  • 高級車に乗っていなくても

世間や常識や親がいう、「しあわせ」じゃなくてもいいんです。あなたが、心から満足して、安心して暮らしている状態ならば。

ここが整えないまま、不満や不足感や寂しさを抱えたままで、自分の半径三十メートルの外を意識して仕事をすると、なんか途中でやんなって、全部放り出したくなります。

せっかく仕事が軌道に乗っても、
せっかく利益が出てきても、
せっかく事業を大きくしても、

あなたの半径三十メートル以内を満たすものは、三十メートルより外の世界にはないんです。

まず、自分が先。はっきりいってしまえば、子供より家族より親より兄弟、親族より、自分が先にしあわせになる。

子供より先、って抵抗がありますよね?

でも子供のことが大事なら、子供より先にしあわせにならなくちゃいけないんです。

だって子供は、ママという大木の下で雨宿りしているんだもの。

ママがしあわせで、大きく手を広げて子供を守れる状態なら、子供は勝手にしあわせになって、勝手に巣立っていくんです。

小説家「神話の法則」プロテクショナー 有我咲英(ありがさきえ)

あなたの設定を書き換える「神話の法則」未来確定リーディング
。strong>ハッピーエンドを掴む♡神話の法則、無料のメールレター好評配信中。


Gmailでご登録いただいた方は、初回は【プロモーション】フォルダに届きます。

ドラッグ&ドロップで、【メイン】フォルダに移動していただけると、次回から【メイン】に届きます。

「ネコが教えるお金の話」
お買い求めは、全国書店 または、Link→Amazon で、どうぞ♡   ネコが教えるカバー (1)