コンサルジプシー、コーチジプシーにならないために

最初に言っておこう!有益な情報は、有料であると!

無料、または安価のお試しコンサルでも、もちろんいいです。無料で、有益な情報を発信している方、たくさんいらっしゃいます。

しかし!あなたは、無料で教えてもらったこと、本気で取り組める?

無料って、しょせん無料……って、頃のどこかで思っているから。

どーしても、粗品のボールペンや、ティッシュ的な扱いになっちゃうんだよね……。

と、ということは、

無料、安価のお試しコンサル、お試しコーチングばかりを「オトク♡」って受けまくっても、大した意味はない。

ということになります。

無料、安価のコンサル、コーチングを提供する側の問題ではなくて、

受ける側(あなたのことだよ)が、絶対本気を出さないから!

だってタダか、タダみたいな値段なんだもん〜。

そんなものに本気を出したら、私の本気が、タダかタダみたいなもの。ってことになっちゃう〜。

っていうのが、本当の心の声ね。

コンサルジプシー、コーチジプシーは、何人ものコンサル、コーチのお試しに行きまくっている。ということでもある。

コンサルやコーチングを受けるというのは、先人がトライ&エラーで学んだ知識を、お金で買うということ。

先人が体を張って身に付けた知識、情報はものすごく役立ちます。

だからね、上の例で言えば、無料か安価なコーチ、コンサルを受けて、この人なら!と思ったなら、

ちょっと値段は張るかもしれないけど、継続コースや上級コースを受けることをお勧めする。

何回も言うけど、有益な情報は有料だから!

自分のお金で学んだことでしか、自分自身の血肉にならないんだよ。

親のお金で大学行かせてもらって、フラフラ遊んでばかりで何も身につかなかった……みたいなことはよくあるでしょ?

社会人になって、自分で働いたお金で大学に行き直した人の、凄い頑張り見聞きしたこともあるでしょ?

そういうことなんです。

身銭を切らなきゃ、本気は出ない。

そういう覚悟でいれば、コンサルジプシー、コーチジプシーにならずに済みます(^^)

で、万が一。

急上昇志向で焦っていたり苛立っていたり、不安だったりすると、自分にあわないコンサルさんやコーチに、

「なんかキラキラしてて理想の働き方してるから……」

などと、ふらふらーっと行ってしまって、後で「何も身につかなかった……」と、涙することもあるかもしれません。

それもまた、学びの一つ。

急上昇志向はロクナことにはならないな!という、ホントに心理にたどり着いちゃったってことなのです。

 

作家・天職資産化プロデュース 有我咲英(ありがさきえ)

あなたの過去を「神話の法則」で読み解けば、人生と天職が資産化します。

読み応えのあるコラムと、無料レッスン動画がつく「神話の法則」メールレーター好評配信中。


Gmailでご登録いただいた方は、初回は【プロモーション】フォルダに届きます。

ドラッグ&ドロップで、【メイン】フォルダに移動していただけると、次回から【メイン】に届きます。

「ネコが教えるお金の話」
お買い求めは、全国書店 または、Link→Amazon で、どうぞ♡   ネコが教えるカバー (1)