女性起業家」を叩く、女性起業家が後を絶たない理由

出る杭は打たれる……と言いますが、出そうな杭を先に打つ人もいて……

facebookで私が主に繋がっているのは、起業している女性、起業に興味がある女性の皆様。

だから、

「素晴らしいメンター!素晴らしい起業仲間!みんなと一緒だと、ビジネスアイデアが止まりません!」

みたいな、絵に描いたような女性起業家発言もよくお見かけするのですが、時折、

キラキラ叩きの、辛口女性起業家が現れます。

そしてその辛口女性起業家には、ならず、

「痛快です!」

という、よくぞ言ってくれました!系の、後追いコメントが付くのです。

辛口女性起業家には、いろんなタイプがいらっしゃいます

  • 義憤に駆られて辛口をしてる
  • 大勢の中で目立つためのキレ芸として、辛口をしている
  • 炎上商法として辛口をしている

……など、いろいろあるので。一概にいいとも悪いとも言えません。

ただ、

辛口女性起業家に「痛快!」という名のタダ乗りしている女性起業家は、タダ乗りしているだけですでに、

「売れていない」感が出てしまうことを、覚えておくといいと思うんです。

辛口は、一人で言うからこそ、意味が生じる。

女子が徒党を組んで辛口をしていたら、

「あの子、気に入らないよねー」「ねー」ってやっている、小学生のイジメと同レベルに見えてしまうことを、決して忘れてはいけないと思うんです。

 
 

作家・天職資産化プロデュース 有我咲英(ありがさきえ)

あなたの過去を「神話の法則」で読み解けば、人生と天職が資産化します。

読み応えのあるコラムと、無料レッスン動画がつく「神話の法則」メールレーター好評配信中。


Gmailでご登録いただいた方は、初回は【プロモーション】フォルダに届きます。

ドラッグ&ドロップで、【メイン】フォルダに移動していただけると、次回から【メイン】に届きます。

「ネコが教えるお金の話」
お買い求めは、全国書店 または、Link→Amazon で、どうぞ♡   ネコが教えるカバー (1)