起業をさらに上手くいかせたいなら、セーフティーネットが必要

自分が自分の仕事の広告塔になって、毎日SNSで宣伝していくスタイル、あと何年続けられると思う?

告知も自撮りもSNSでコメントやりとりするのも、まったく苦にならないし、楽しい!うちは、いいよね。

でも、いま頑張っているSNSの主流は流れ……、今、まわりにいてくれる仲間やお客さまも移り変わり……。

いまと同じお仕事スタイルの私だけが、取り残される。

それ、絶対嫌だから!

アメブロやfacebookだけじゃなくって、

  • LINE@
  • YouTube
  • Instagram
  • Pinterest
  • メルマガ

次はこれが来る!って言われるものに、片っ端から手を出してみようとして……。

もう、作業量がいっぱいいっぱい!

こうなることは、目に見えている。

だからね、もし、いまの仕事が上手くいっていたとしても、

もうひとつ、ふたつ、「収入になる道」を作っておくのって、大事だと思うんだよね。

私も、長く人気商売に身を置いていたからわかるけど……。

お客様に支持される!が、収入に直結する仕事は、お客様が離れだしたとき、心のバランスを一気に崩す……

辛い……これ書くの、ほんと辛いけど……。

商売には、波があるの当然だからねえ……。

自分軸さえあれば、お客様が離れたとしても、心のバランスは崩さないよ♡

っていうのはホントなんだけど。

現実的に、お金の流れは止まるからね。

自分軸を持っていようが、どうしようが、「商売」には波がある。

体力、気力、力技で駆け抜けるだけじゃ、長い時間は持ち堪えられない。

一つの「商売」にだけ、自分のアイデンティティと生活を任せきりじゃダメ。

たった一つの「商売」が倒れたら、全部壊れてしまうなんて、リスクが高すぎる。

商売に限らず、会社勤めをしている人も一緒だけどね。

私は30歳ギリギリで会計事務所を辞めたけど、ホントは結婚するまで会社を辞めるつもりはなかったのよ。

しかし、どうにも辛抱出来ない出来事があり、次の就職のアテもないまま会社を辞めて……。

二千万円の貯金と一緒に、田舎を出てきた。

この貯金が、私のセイフティーネットだったんだよねえ……。

私、実家住まいで、お嫁さん探し中の弟も同居だったから、

独身三十女が実家に居座って職探し

なんて、親のメンタルが参っちゃって、絶対に出来なかったんだよ……田舎の、跡取り長男至上主義だったからさ……。

仕事もプライベートも、セーフティーネットを持つのは大事!

セイフティーネットの最たるものは、貯金。そして、複数の収入の柱を持つこと。

「複数の収入の柱を持つ」っていうと、会社に雇われ✕起業(個人事業主)だけをイメージされがちだけど、現実的には、

起業✕投資✕起業

みたいなイメージで、収入源を何個も持っておいたほうがいいんだよね。で、肝心なのは……

起業や投資を増やしても、稼働時間は減らしていける(将来的に)

という方向ではじめること。

忙しいばっかりじゃ、何のために仕事しているのかわかんなくなっちゃうじゃない?

リゾートで遊ぶように仕事をして〜♡みたいな起業バブル思考でいってるんじゃなくってさ。

大事な人と、ゆったりと日々を楽しみつつ、やりがいのある仕事をする。

そのために、長期で自分の人生を俯瞰し、成功への地図を描くヒントを、私の「神話の法則」メールレターでシェアしているので、ご購読がまだだったら、ぜひご登録下さいませ(^^)

 

作家・天職資産化プロデュース 有我咲英(ありがさきえ)

あなたの過去を「神話の法則」で読み解けば、人生と天職が資産化します。

読み応えのあるコラムと、無料レッスン動画がつく「神話の法則」メールレーター好評配信中。


Gmailでご登録いただいた方は、初回は【プロモーション】フォルダに届きます。

ドラッグ&ドロップで、【メイン】フォルダに移動していただけると、次回から【メイン】に届きます。

「ネコが教えるお金の話」
お買い求めは、全国書店 または、Link→Amazon で、どうぞ♡   ネコが教えるカバー (1)