乱立する起業塾、起業セミナーの正しい選び方

いっぱいありすぎて選べない!起業セミナーの上手な選び方ってあるの?

……という気分になる、キラキラ系からシッカリ地に足系まで……乱立している起業塾、起業セミナー。

今のこの状態って、実は

受験産業の進学塾

の、種類、ランクとものすごく似てると思う!

 

私は田舎でオール公立高卒……の、くせに二十年くらい文筆業で食べてきた。という亜種なので、受験産業はまったく疎いんだけど、その分、外から見えるイメージで……。

 

進学塾って、大ざっぱに言うと、

  1. 超有名校入学率ナンバーワン!入塾試験があって、塾代も桁違いに高いよ!トップクラス進学塾
  2. 街に一つ二つ必ずある、大手資本で名の知れた進学塾
  3. 塾の先生が経営者!個別指導重視の小規模学習塾

みたいなイメージかな?と思うのね。

で、これを今どきの起業塾、起業セミナーにあてはめると……

  1. 受講生7桁連発!でも、入塾時に審査があるよ!受講代も高いよ!起業塾
  2. 名のある講師のところで習ってきたので、起業して、起業塾はじめます!という起業塾
  3. 個性的な講師が頑張ってるよ!小規模起業塾

 

こうして並べてみるとわかるよね?

1番のところに行きさえすれば、超人気の女性起業家になれる!ってわけじゃないことが……^^;

 

進学塾だって、そもそも一番のところには、

    • 入塾テスト
    • 高額な塾代
    • 頭のいい塾生たちとの競争

……っていうハードルがあって。入れるかどうかもわからない上に、無事に入れても、頭のいい塾生に埋もれて自信を失っちゃう……という危機があるかもしれない。

二番のところは、そこまでハードル高くないけど、有名起業塾で勉強してきたので、起業して起業塾をはじめます!

みたいな人たちだから……。

受験に勝ち上がった先輩に、必勝ノートを見せてもらう!

みたいなイメージだな。

情報が新鮮だし、人脈も新鮮なのでSNSの拡散は早い。

でも、賞味期限が短い。←ここ注意。

起業塾出て起業して起業講師になった人は、ポケモン並の進化を遂げないと、新しく出てくる講師に、すぐに抜かれる危険性が……。SNS新陳代謝早いから。

 

三番は、講師と相性があえばどんどん伸びるし、相性があわなければ、まったくダメ……。

しかし、三番を張っているような講師は経験値もあるので、

最初から「合わないな」という人とは、「うちは合わないと思います」って、正直に事前お断りが入る。

 

そんなわけなので、自分にはどの講師が合うのか?は、

進学塾を選ぶイメージで決めるのが良い♡

 

そして最大の注意点!

起業塾、起業セミナーはスキルを習いにいくところなので、

「成功できないダメなあたしを、白馬にのった王子様講師……または、華やかなプリンセス講師が、成功させてくれるんだ……」

みたいな寝言をいってちゃダメってこと♡

 

成功している講師のところに、お金払って出かけて行って、塾生でいる間だけキラキラしても、それは「成功」じゃないよ♡

 

その講師のところで学んで、「成功した」と言える人が何人いるのか、

成功が、瞬間最大風速じゃなくて、継続しているのか。

そもそも、「成功するスキル、ポテンシャル」を持っている人だけしか、入塾させない塾ではないのか。

そこ、よーく見ておかないと、大金を振り込んだ後に、

「こんなはずじゃなかった……」

ってことになる……。

 

「自信のない女は売れない、カモられるだけ!」

切ないけど、これが現実なので。

「自信をつけるために、起業塾、起業セミナーに……」

みたいな理由で行かないようにね。安くないお金を無駄にするだけだからね。

 

自分の人生は、どうなることが「成功」なのか?月7が、ホントに自分にとっての成功なのか?

ここ、ちゃんと見極めた方がいい。

 

私の「神話の法則」グルコンでは、そこを掘り下げるので、気になるときは来ちゃうといいと思うよ(^^)

この価格での実施は、9月限定。

 

詳しくはこちらまで→人生の階層を上げる!「神話の法則」文章講座&グループコンサル

 

 

【お知らせ】

自分の夢を叶えてゆく、成功のシナリオを「神話の法則」で作る、1day文章講座と少人数グループコンサル、

9月限定のモニター価格で受付中です!

文章講座は、

毎日書くブログを、「神話の法則」に従って書くだけで、自然に成功のシナリオを歩めるツールになる

というもの。

少人数グループコンサルは、

一人ひとりの「成功イメージ」をヒアリングした上で、「神話の法則」に沿った、ドラスティックに成功するシナリオを作る

というもの。

 

この価格での実施は、9月限定です。

Link→詳しくはこちらまで

「ネコが教えるお金の話」
有我咲英 最新刊!好評発売中 お買い求めは、全国書店 または、Link→Amazon で、どうぞ♡   ネコが教えるカバー (1)

「神話の法則」で、人生の階層を上げる!無料のメールレター