起業女性の派閥は、幼稚な学級会?ビジネスに有効なコミュニティ?

私、あんまり派閥とか気にしない……というより、誰がどこの人とか、わかんないんですよね^^;

ただ、個人的に、

理念に共感できる!気持ちのいい頑張りをしている!この人伸びそう!

と、思う人を勝手にご紹介したり、コミュニティのイベントに参加したりしていますが……。

私が誉めた人を「ライバル視」しているらしい方から友達外されたり、変な噂を流されたり、

っていうのは、正直あります(笑)
tumblr_oc37qu45qW1v4yqceo1_1280

 

派閥やグループで気になるのは……

こういう板挟みな人間関係が垣間見えるとき、

自分には直接関係ない人の噂を聞いたり、言ったり、誰が仲間で誰が敵とか、あの人と仲良くするなら、もううちらの仲間じゃないとか……

小学生の仲良しグループの仲間割れかな?

みたいな幼稚な人間関係が垣間見えるとか……

「あっちの人にも、こっちの人にも嫌われたくない!」

って、思ってしまうことかも^^;

 

起業女性として仕事をする上で、

  • 誰々さんの門下生
  • 継続コンサルのグループ
  • 起業女性コミュニティ
  • 自然発生的なグループ

に、入らなきゃいけない義務はないですよね。

こういうのは、

自分のビジネスにとって必要なときに入って、必要じゃない時はゆるやかに距離を置くもの。

ただ、この仕事を通じた関係に「情」が入ってくると、いきなりめんどくさくなるけど。

もちろん、「情」はあっていいんだけどね!

IMG_6743
例えば、こんな感じ……

共に成功を目指し、あるいは気持ちのいい仕事、生活を目指して活動する。

困ったときは力を貸して、話を聞いて、時々、仕事を離れてバカ話をする……。

楽しいよね、ほんとに充実してる。

学校を卒業した後に、こんなに楽しい人間関係が作れるなんて、考えたこともなかった!って気持ちになる。

 

しかし、だ。

こんな関係も、

  • なんだか微妙なボタンの掛け違い
  • 誰かが一人だけ、皆の憧れの人に目をかけられる存在になったとか
  • 明らかに成功しちゃったとか……

言いたくないけど、根底にあるのは「嫉妬」で。

うまくいかない感じになってしまう。

 

今まで仲良くしてた人たちに、ハブられるのは辛いよね。

自分だけ、外される悲しさはもう、学校のときだけで十分だよね。

何も悪いことしてないのに、コソコソナイショ話されてる感じ、わかっちゃうよね。

でも、それ。

嫉妬されてるだけだから。

(とか言うと、ハブられるほうにも原因が……。そっちの態度が悪くなっていったからだ、とか、いろんな声も上がると思うけど。
同じ態度取ってても、グループの下っ端ならハブられなかったんじゃない?と思うときは、嫉妬が原因だろう)

 

好きだった人たちにハブられるのは辛いだろうけど、自分の良心に誓って、何も悪いことはしていないと思うなら、

「あなたたちが好いてくれた、私のままでいられなくてゴメンね。私は先に、人生の階層上がらせてもらうね」

と、心の中で思って、そっと離れるしかない。

独身女友達の中で、先に結婚しちゃったとか、先に妊娠したとか、そんな感じのことですよ。

しかたないんです、嫉妬って、本人にもコントロールできない、切ない感情だから。

 

なので、私の結論は。

派閥、グループ、門下生、卒業生、コミュニティ。ビジネスに必要ならば、何に所属していてもいいし、不必要なら所属しなくていい。

ビジネスを外した友情も、もちろんいい。

でも、そこにいる理由が、

「ここを抜けたら悪口を言われる」だけだったら、バカバカしいから抜けしまえばいいと思う。

友情で一緒にいるなら、友情に殉じればいいと思う。

 

あと、やっぱり気になる問題として、

「派閥を抜けたら悪口を言われて、お客様が減ってしまうかも……」というのはあると思うんだけども。

派閥内で回していたお客様は、確かに無くします。だからもう、覚悟決めて新規開拓してください。

とはいっても、派閥内で回しているお客様は、洗濯機みたいなものだから。

時間が来たら、ピーピーって鳴って居なくなっちゃうお客様だから。

派閥外の方がマーケットの広いところで、素敵なお客様、仲間と出会えるから。

濁った洗濯機の水の中から、安心して出てきてね♡

 

 

【お知らせ】

自分の夢を叶えてゆく、成功のシナリオを「神話の法則」で作る、1day文章講座と少人数グループコンサル、

9月限定のモニター価格で受付中です!

文章講座は、

毎日書くブログを、「神話の法則」に従って書くだけで、自然に成功のシナリオを歩めるツールになる

というもの。

少人数グループコンサルは、

一人ひとりの「成功イメージ」をヒアリングした上で、「神話の法則」に沿った、ドラスティックに成功するシナリオを作る

というもの。

 

この価格での実施は、9月限定です。

Link→詳しくはこちらまで

「ネコが教えるお金の話」
有我咲英 最新刊!好評発売中 お買い求めは、全国書店 または、Link→Amazon で、どうぞ♡   ネコが教えるカバー (1)

 


check-mark-8-xl【同じカテゴリーの記事】

[npc width=”120″ height=”80″ dynamic=”1″]   

mail-xl「神話の法則」で、人生の階層を上げる!無料のメールレター

IMG_6834



有我咲英とは……

DSC_6884_s のコピー

小説家 作家 会社役員 投資家。

最新刊「ネコが教えるお金の話」VOICE(ヴォイス)出版 2016年7月下旬全国書店で発売。

心に無理をしない節約方法で、地方都市のOLだった29歳にして、二千万円の貯金に成功。

退職後、別ペンネームでのエンターティメント作家として47万部の著作を持つ。

ハリウッドの脚本も使っている成功パターン「神話の法則」で、人生の階層を上げたい人を導きます。