ブログが書けない!?スランプの脱出方法は?

一人で仕事をしようと思うなら、まず、SNSで、

私はこういう者で、こういう仕事をしています!

という認知を広げるのが大事。というのは、もう言わずもがなの常識になってますね。

o_1aop5lchi1fgkg6jejq1spm1sfm7_new
SNSは、文章の世界。

認知のためには、自撮りや動画も必要といわれているとは言え、人の心を、自撮りや動画だけで動かすのは、至難の業です。

だからこそ、SNSで認知を!と思う人が絶対に身に付けなければいけないのは、

文章のチカラ

とはいえ、何も特別な文章力が必要なわけではなくて。

自分のありのままの姿を、飾りたてず、嘘をつかずに、書けばいい。

 

しかし、私は知っているんです……。

自分のありのままの姿を、飾りたてず、嘘をつかずに書くことが、どれだけ難しいか……。

 

ブログを書こう、書こうと思いながら書けない……。

という人は、たいてい、ここで引っかかってます。

  • 自分の「ありのまま」が、わからない。
  • 自分の「ありのまま」ってこれだけと思っていたけど、実は違っていると内心気づいてしまった。
  • ずっと自分に嘘をつくことに慣れすぎていたから、“嘘じゃない自分”が、わからない。

ブログを書きたい、書かなきゃ。そう思いながら書けないのは、

自分に迷っているから。

迷っている状態では、どんな言葉も出てこないし、無理やり言葉を紡ぎ出しても薄っぺらい。

 

だからね、もし、起業してSNSで認知を広めなきゃいけないから、毎日ブログ書く!

って、決めて、最初はなんとか書けたのに書けなくなってしまった……。スランプかもしれない……。

そんな風になってしまったときのリハビリとして、私はこれをお勧めしてます。

「誰かのブログ」の感想文を書く。

 

誰々さんのブログを読んで、こう思った……。と、Linkを貼って感想を書いてもいいし、

お名前を出さず、Linkも貼らずに、感想のみを書いてもいい。

でもこの場合、相手の文章の一部であっても、コピペしちゃダメですよ! あくまでも、自分の文章で、感想文を書くんです。

例えば、私のコラムを読んで、

「ブログを書けないとき、私はどうするだろうな……」と考え、自分なりのスランプ脱出方法を書く。

……みたいな感じ。

意外に応用が効く方法だから、やってみてね(^^)

 

 

「ネコが教えるお金の話」
有我咲英 最新刊!好評発売中 お買い求めは、全国書店 または、Link→Amazon で、どうぞ♡   ネコが教えるカバー (1)

 


check-mark-8-xl【同じカテゴリーの記事】

[npc width=”120″ height=”80″ dynamic=”1″]

 

mail-xl自由に 豊かに さらに美しくなっていくあなたのための 無料のメールレター

IMG_6374





有我咲英とは……

DSC_6884_s のコピー

作家・自己啓発小説家。

最新刊「ネコが教えるお金の話」VOICE(ヴォイス)出版 2016年7月下旬全国書店で発売。

心に無理をしない節約方法で、地方都市のOLだった29歳にして、二千万円の貯金に成功。

退職後、別ペンネームでのエンターティメント作家として47万部の著作を持つ。

その後、有我咲英と名前を改め、自己啓発小説家となる。会社役員、投資家でもあるパラレルキャリア。

お金を自然に貯める、かしこく増やす、満足感とともに使う。

女性のライフスタイルに合った、無理なく自然にお金が増えていく方法、

お金が貯まるマインドを整える方法を書いていきます。