思考の現実化が出来なかった人は、「現実になる私の未来ストーリー」を書いてみない?

一年後、三年後、十年後、こうなりたい未来を描いて、現実化していく!

と、決めたらどうやって現実化していきますか?

  • 具体的な目標数字を決め、逆算する形で計画的に行動し、数字を積み上げていく
  • 宇宙にお願いする
  • 有名コンサルさんのコンサルを受ける
  • 思考の現実化!と、未来日記、未来地図等を書く
  • 上記全部する!

……とかかな?

o_1ai8j9md81enj1hc51c4g1mue1o1b7_new

 

しかし、この「どれをやっても、ダメだった」って人が一定数いるのはどうしてだろう?

例えば、宇宙にお願い系のスピリチュアル寄りで頑張ってみても、

会社の事業計画書みたいな、現実的でカッチリしてものを作って頑張ってみても、

最初はいい感じだったのに、つまづいてしまって……それきりになってしまいました……

って話、よく聞くよね。まるで、途中で失敗してしまったダイエットのように。最初の二、三キロはするすると体重が減って、それから止まってしまって……

気が付くと、元通り。というありがちなやつ。

 

だったら最初から、「つまづいてしまって……」というのを、ざっくり「未来ストーリー」に入れてしまってはどう?

例えば、

ダイエットで、するすると二、三キロ減る。その後、同じように努力し続けているのに体重が減らない。

この予想できる未来を、

私の未来ストーリーの「想定内」ストーリー

にして、最初から未来ストーリーを作りこんでいく。そうすることで、現実に二、三キロ減った後、ぴたりと体重の減りが止まっても、

「それ、予想してた」ことだから

絶望も焦りも、必要以上に感じずに冷静に対処できる。……飽きないようにエクササイズを変えてみるとか、食べるものの質を変えてみるとかね。

絶望して、全部諦めてしまうことを防げるようになる

 

一見、マイナスと感じることを「私の未来ストーリー」に組み入れる利点とは

私が望むハッピーエンドに至るストーリーに、山と谷をあえて作っていくことで、

一直線に成功できていない停滞期を、焦らず、投げ出さず、理性的に行動できるようになる

いわゆる成功者って、一直線に成功しているだけに見えるかもしれないけど、

この現実を生きているんだから、山もあれば谷もある。を、実際に体験している。

ただ、その「谷」を「絶望」「もうダメだ」「終わりだ」「今までの努力はすべて無駄だった」などとは思わず、

  • 成功のための助走
  • 成功のための準備
  • うまくいかない事例を学んだ

みたいな感じで、ハッピーエンドに向かうストーリーの一部と自然と受け止めているわけです。

 

ハッピーエンドといっても、それはあくまで「第一シーズン」のハッピーエンドだから……

その後は、巻数を重ねている少年漫画のように(笑)新たな冒険に出る、第二シーズンもハッピーエンドを目指してストーリーは続くわけなんだけど。

とりあえず、第一シーズンはハッピーエンドを目指して、山あり谷ありのストーリーを生きてみたいよね!

 

そんなわけで、「人生をハッピーエンドに導く、現実になる私の未来ストーリー」というものを……

思考の現実化の未来日記や、ビジョンマップ、または事業計画書みたいに作れるようになれば、一年後、三年後、十年後、こうなりたい未来を描いて、現実にしていける。

 

その、「現実になる私の未来ストーリー」の中には、失敗しそうなハラハラや、どうやったら乗り越えられる?みたいな課題が出てくることも、あらかじめ組み込んでおく。すると、

ハラハラや課題を乗り越えることすら、私の物語の一部!

ということになるので、現実にハラハラ、課題がやってきても、慌てずに諦めずに、ハッピーエンドに向けて行動を続けることができるようになるわけです。

 

そんなわけで、この「現実になる私の未来ストーリー」作成を……

外部講師をさせていただく、パラキャリセミナーの文章講座に一部盛り込もうと思い立ち、

いま、内容を練っています。

「現実になる私の未来ストーリー」は、ハリウッドの脚本家が採用しているという有名な法則、

「神話の法則」を使って、

「普遍的なストーリーは、人の感情に強く影響を与える」効果を活かし

一人ひとりの「現実になる未来ストーリー」に作り変えていく

ことが可能です。乞うご期待♡

 

有我咲英 ariga sakie 作家・自己啓発小説家


check-mark-8-xl【同じカテゴリーの記事】

[npc width=”120″ height=”80″ dynamic=”1″]

 

mail-xl成功も恋もお金も!すべては「生命力」で決まる!週一回、水曜日に届くメール・マガジン。

【gmailでご登録の方】
「プロモーション」フォルダに振り分けられることがあります。
届いたメールをメインフォルダに移動して下さい。次号よりメインフォルダに届くようになります。


youtube-3-xl【ariga sakie】