売れている人の自撮りには「ストーリー性」がある

facebook、ブログで「売れている人」の自撮りには、ちょっとしたテクニックがあります。

 

女性起業家に向けて、お役立ち記事等で言われているテクニックとしては、

  • 画像加工は、実際に会ったとき、「別人!?」って思われない程度にする
  • ポジティブな印象を与えられる写真を選ぶ
  • 人は動いているものを追う傾向があるので、いろんな場所に出かけるたびに、「ここに行きました」的な、活発に活動している感のある画像にする
  • すでにSNS有名人になっている人の講座やセミナー等に積極的に出かけて行って、「大物とツーショット写真」を撮ってもらってコバンザメ拡散を狙う

などが、お役立ち記事やブログコンサルでよく聞くテクニックだと思います。

 

コンサルさんや講師の方が、実際にやってみて効果があったテクニックで、有効だとは思いますが……

その自撮り、お客様側から見るならば、

「ストーリー性」があるほうが記憶に残る!

HNCK2220-1

 

昨日の、Link→売れている人にはストーリーがある!マイ・ストーリー 自己開示編

でも書きましたが、ストーリーを共有することが、共感と感動を呼ぶ。

 

感情が動かなければ、人は実際に動きません。

感情を揺さぶる人を選び、その人の商品を使うことで得られる自分のストーリーを想像して、その人の商品を買う。

 

すごーくわかりやすく言えば、ダイエットインストラクターが、太っていた頃の写真を提示しながら、

痩せて綺麗になって、充実した人生をおくっている自撮りを毎日UPするから、

「この人のところに行って痩せて綺麗になったら、私もこんな充実した人生がおくれるかもしれない……!」

という輝かしい自分のストーリーを想像することができる。

だから、昔、太っていてた頃の写真と、今美しく輝いている自撮りを多数公開しているダイエットインストラクターを選ぶわけです。

 

で、昔太ってて今痩せているなら、「使用前使用後」みたいな写真、二枚だけでもいいじゃない?

って気がするかもしれないんですが……

 

それじゃあ、個人が勝負するには弱い!

使用前使用後なんて、一般企業の大手ダイエット関連商品がいくらでもしている戦法を個人が真似しても、劇的な売上が期待できるわけありません。

資本が違うところと勝負しちゃダメ

 

昔、太っていたけど、今は痩せてキレイになって充実して生活を手に入れています♡素晴らしい夫や活躍している友人、向上心あふれる生徒さんに囲まれて、私は……

美、お金、才能を活かしたやりがいある仕事

を、手に入れました♡

 

……はい、このビンクの太字のところがポイント。

痩せる=美、お金、才能を活かしたやりがいある仕事

が、手に入ると約束されているわけではない。理性ではわかっている。

けれど、昔太っていた人が痩せて、美とお金と才能を活かしたやりがいある仕事を手に入れている。そして、充実した日常を自撮りで垣間見れる。

その人は、実際に会いに行ける人……

そりゃあ、会いに行っちゃうでしょう!

このサクセス・ストーリーを手に入れた人に、人は惹きつけられてしまう!

だから、ただ痩せた写真を一枚UPするだけよりも、

毎日の充実した暮らしの中での自撮りをUPし続ける方が効果的なわけです。

 

あの人が売っている商品を買えば、あの人みたいなサクセス・ストーリーが手に入るかもしれない♡

お客様が抱く、この感情を持続させるための自撮り。という側面が、実は自撮りで一番費用対効果が高い。

 

そんなわけで、本日の「売れている人の自撮りにはストーリー性がある」のポイントは、

  • 使用前使用後の写真でストーリーを感じさせる
  • 使用後=成功した後の、充実した毎日というイメージを定着させることができる
  • 成功して輝いている自撮りをUPすることで、「この商品を買えば私もこんな風になれるかも……」というお客様の輝かしい未来ストーリーを提示し続ける

まさに自分が広告塔。

それが個人起業家が成功するポイントだよね……と、個人起業家ではない私が(作家です^^)個人起業家として成功している方々を約一年間に渡って見続けていて感じたリアルな意見です。

 

自撮りをストーリー化する方法はまた別の考察もあるので。それはまた後日。

 

 

 

有我咲英 ariga sakie 作家・自己啓発小説家


check-mark-8-xl【同じカテゴリーの記事】

[npc width=”120″ height=”80″ dynamic=”1″]

 

mail-xl成功も恋もお金も!すべては「生命力」で決まる!週一回、水曜日に届くメール・マガジン。

【gmailでご登録の方】
「プロモーション」フォルダに振り分けられることがあります。
届いたメールをメインフォルダに移動して下さい。次号よりメインフォルダに届くようになります。


youtube-3-xl【ariga sakie】