ちょっとした感想を、コラムの形にまとめる方法

あの子、「あたしツイてる♪」ってしょっちゅう言ってるけど、なんか無理して言ってる感で痛々しいなあ……。

って、思うことありませんか?私は、あります。

開運メソッドを頑張ってる子に、もやもやする……。

という、たった一行の気持ちをコラムの形にすると、こんな感じになります。

 

o0491064113449897137

facebookにUPしたこの記事。これは、最後の一文に向かって、

  1. 最初の引き
  2. 途中の私例
  3. 結論
  4. 余談

という構成で出来ています。で、このコラムの元々の形は、

あとは、本当は自分でそんな風にぜんぜん思えていないのに、

「わたしツイてるんだ~♪」って自分でいって、自己暗示をかけている……

これは非常に涙ぐましい努力なので、どうかそっとしておいてあげてください……(祈)

この結論に話を進めるために、逆算して最初から書いていくんです。

この結論に至るには、どう話を展開していくか。というのは、

推理小説で、犯人を最初からわかっていながら、書いてゆくのに似ている。

これが、一行感想を一本のコラムに仕立てる方法……の、タネ明かし。

慣れると、一行感想が一本のコラムになるのでとても便利です。

 

作家・天職資産化プロデュース 有我咲英(ありがさきえ)

あなたの過去を「神話の法則」で読み解けば、人生と天職が資産化します。

読み応えのあるコラムと、無料レッスン動画がつく「神話の法則」メールレーター好評配信中。


Gmailでご登録いただいた方は、初回は【プロモーション】フォルダに届きます。

ドラッグ&ドロップで、【メイン】フォルダに移動していただけると、次回から【メイン】に届きます。

「ネコが教えるお金の話」
お買い求めは、全国書店 または、Link→Amazon で、どうぞ♡   ネコが教えるカバー (1)