お役立ち記事・その情報は本当か?

お役立ち記事。と呼ばれる一連の記事ありますよね。

出し惜しみせず、自分の持っている知識を公開していくことで、信頼感親近感好感度を高めていくというあれ。

私も、ブログをはじめた初期の頃は、右も左もわからなかったから、とてもお世話になりました。

ほんとうに感謝しています。

 

img_4413

 

しかし、ブログを書いて約一年。あの頃よりも、たくさんの方がお役立ち記事を書いているような気がする、今日この頃に思う……。

 

そのお役立ち記事、全部ウソじゃないけど、全部本当でもないよね?

 

例えるならば、

私はこれで痩せました♡って、ダイエット食品を紹介してて。

確かにダイエット中、そのダイエット食品の助けはあったかもしけないけど、

 

運動も食事制限も、ちゃんとしてたよね?

 

っていうくらいの、嘘と本当の狭間具合。

 

これ、言葉のマジックなんですよ。

私はこのダイエット食品で痩せました。→このダイエット食品だけで痩せたわけではない。……のに、ダイエット食品を買えば痩せられるかのような印象を与える。

 

これが誤読誘導です。

 

全部嘘じゃないけど、全部本当でもない。売り手の思惑通り、買い手が勝手に誤解するのを仕掛ける罠。

 

今はほんとうに情報が多いので、こういうものを見分ける目を持つことがメディアリテラシーの一つとも言えるでしょう。

何かの情報を採用するときは、常に、自分で検証する癖を付けておく方が良いと私は思います。

 

……なんか振り込め詐欺撲滅みたいな感じになっちやった^^;

 

 

有我咲英 ariga sakie 作家・自己啓発小説家


check-mark-8-xl【同じカテゴリーの記事】

[npc width=”120″ height=”80″ dynamic=”1″]

 

mail-xl成功も恋もお金も!すべては「生命力」で決まる!週一回、水曜日に届くメール・マガジン。

【gmailでご登録の方】
「プロモーション」フォルダに振り分けられることがあります。
届いたメールをメインフォルダに移動して下さい。次号よりメインフォルダに届くようになります。


youtube-3-xl【ariga sakie】