コピペ?パクリ?嫌だと思ったら、嫌と言おう

ブログを紹介してくださるのは有り難い……しかし、

  • リンクは貼ってあるものの、紹介元の名前の明記がない。
  • ブログへリンクが貼ってあり、相手の名前も明記されているが、オチ以外ほぼ全部コピペ。
  • ブログへリンクは貼ってあるが、相手の紹介は単なるダシで、自分の宣伝だけをしている。

……もやもやする。

非常に、もやもやする…………。

だって、上の3つって、

全コピペでも、パクりでもないけど、相手へのリスペクトがないんじゃない?と思うから!

P1241145

こういう微妙な紹介って、

文句をつけようがないというか、つけたら、

こっちが神経質な人っぽく見られちゃうかも? 面倒な人って思われちゃうかも? ちゃんとリンク貼ってるでしょ!?って思われるかも?

って気分になると思うんですけど。

私、そういう気分になったことがあるけど(笑)

 

嫌なときは、嫌だって相手に直接メッセージした方がいいよ。

 

私は、やもやもっとしたら、なるべく早く相手にと伝えるようにしています。

だって嫌だって言わなくちゃ、嫌だって気づいてくれないもん。

 

常識がない!とか、普通はしないでしょ!?って、友達にだけ言うのは不毛。

 

人によって、常識とか普通が違うんだから、理解したいなら話しあえばいいし、

他人を利用する人キライ。関わりたくないって思うなら、さっさとブロックしちゃわないと。

もやもやとした気分を抱えたままでいると不健康だよ?

 

コピペやパクリって、ブログなどで文章を誰でも見ることが出来る場に出す。という行為をする上で、避けては通れない道なんですよ。

一度、自分の外に出した文章は、もう自分だけのものではない。

超辺境の、日本の片隅でやっているブログだとしても、誰に読まれ、誰に何かをいわれ、誰に真似されるかはコントロールできない。

とはいえ、やっぱりパクられる、真似される、コピペされるのはのは腹が立つ。

そういう時は、相手に言う、ブロックする等の行動を起こしつつ、こんな風に考えてみる。

 

パクり傾向のある人って、結局、人の文章を借りなきゃ自分の文章書けない人だから。

万が一、パクりで人気者になっていたとしても、本質は単なる「まとめサイト」

 

あたしの記事、イケてるから、まとめサイトを運営している人に、まとめられちゃったわ。

しょせん、オリジナルが書けない人がやれるのは、その程度の仕事よね。

 

と、思っておけばいいだけ。

 

オリジナルの積み重ねだけが、真実を語る重みを生みます。

他所から仕入れてきて、消化前に口から出すような薄っぺらいもの書いて、ちょっとばかり人気が出たってつまらない。

 

 

有我咲英 ariga sakie 作家・自己啓発小説家


check-mark-8-xl【同じカテゴリーの記事】

[npc width=”120″ height=”80″ dynamic=”1″]

 

メルマガ登録


youtube-3-xl【ariga sakie】