フリーランスのママ、保育園の不承諾通知書が来たら……

正社員で共働きでも保育園に入園は難しい……

特に、人気の街で大型マンションがばんばん建設中の激戦区だとなおのこと!

そんな中、非正社員ママ、フリーランスのママははどうやって保活すればいいの!?

というのを、私の経験を踏まえて書いてみようと思います。

 

medium__DVRpn108BnOo3ST7isq1YpE5A5G7stPqaLxxUXyDzU

 

入所に必要な点数の計算……等は、多くの情報がネットにも出回っていますよね。

その多くが、正社員ママさん、正社員じゃなくても、出勤してお給料を頂いているママさん向け。

自宅で仕事をしているフリーランスのママは、誰に雇ってもらっているというわけじゃないから、

保育園に入園しづらいという噂……

 

私も、不承諾通知書が届いたクチです!それも、二回連続!

 

ほんとに、あれは絶望ですよね……。

家で家族と子供の世話をしながら、削れるのは自分の睡眠時間しかない状態で、

お昼寝してくれる二時間と、子供を寝かしつけた深夜二時に気力で起きて、朝まで原稿を書いて……

その上、家族の病院、入院、そんなものに振り回されている毎日、

せめて保育園に入園できれば、日中、仕事できる……!

一縷どころか、保育園入園しか生きる望みはない!(大げさではなく)状態であっても、

 

でも、今は家で仕事出来てるんでしょ?これからだって出来るよね?

と、言わんばかりの……

区役所からの、不承諾通知書!

 

……もう、人生終わったって感じでしたね……。実際、気力体力限界でしたし。

 

今、家で仕事が出来るのは、私が命削って無理してるからなんです!これで私が倒れたら、誰が子供の面倒見るの!?

……というわけで、

 

非正社員ママ、非正規雇用のママ、フリーランスで仕事をするママ、起業女性のママへ、

正社員じゃなくても、保育園に入園できるヒント、私が実際にやったのは、まずこれ!

 

不承諾通知書を持って、区役所の窓口に直談判に行く!

 

異議申し立ての書類を書いて持っていく、というのが正式な手順らしいでんですが。

私は、その正式な書式での書類は書いていません。

正式な書類は、60日以内に提出。とかあるようなので、それを書けばより良いと思うんですが。

 

保育園に入れなければ、もうスケジュール的に無理なんです!仕事出来ません!

というのを、証明するために、異議申し立ての書式以外でもいいので、

自分で「これだけの仕事をしていて、祖父母に保育を任せるのは、仕事や介護のために無理」という書面を作り、窓口で訴えた。

 

その後、キャンセル待ち扱いで4月直前に保育園が決まりました。

 

非正規、特にフリーで仕事をしていても、保育園諦めなくてもいいんです!

なるべく詳細に思い出して、シリーズで書いていきますね。

 

 

有我咲英 ariga sakie 作家・自己啓発小説家


check-mark-8-xl【同じカテゴリーの記事】

[npc width=”120″ height=”80″ dynamic=”1″]

 

mail-xl成功も恋もお金も!すべては「生命力」で決まる!週一回、水曜日に届くメール・マガジン。

【gmailでご登録の方】
「プロモーション」フォルダに振り分けられることがあります。
届いたメールをメインフォルダに移動して下さい。次号よりメインフォルダに届くようになります。


youtube-3-xl【ariga sakie】