「好き」を仕事にする方法

優しく常識がある、ちゃんとした大人が言う、

好きなことで食べていけるわけないんだから、堅実な仕事をしつつ、好きなことは趣味にするといいんだよ。

……っていうのはね。ただ単に、

その本人が、好きなことで食べていく。という人生を選ばなかっただけなんだよ。

P1241333

だから、好きなことで食べて行きたいと思う人は、

好きなことで食べている人以外に、相談しちゃダメ

世の中には、

  • 好きなことで食べている人
  • 好きなことは趣味にして、自分が稼げることで生活費を稼いでいる人

の、二通りの人がいる。

好きなことが=お金!って言う人は、好きなことで食べている人。に含みます。

tumblr_nxxbwzpMcr1u60tx6o1_1280

お金を稼ぐの好きな人は、人生のスタートダッシュが早いです。

好きなことを追求していれば、どんどん稼げちゃうんだもん。勝手にサクセスしちゃう。

でも、好きなことが「お金を稼ぐこと」に直結しない、

普通に聞けば趣味みたいなこと……音楽、文学、美術、こだわりの生活……みたいなことだったら、

なんとなーく、

趣味みたいなこと仕事にしても稼げないよね……常識的にはそうだよね……みたいな気持ちになりがち。

でも、違うからね!

好きなことを仕事にする=お金が稼げない。じゃない!

 

好きなことで、十分満足できるだけのお金を得ることは可能です。

もちろん、好きなことを通じてお金を得るわけだから、多少道筋はまどろっこしい。

技術や情熱や美学や愛を人に伝えて、それでお金を得るんだもの。自分がそれを伝える技術、方法をセレクトして、磨き上げる時間や手間も必要。

だけど、それでも。

好きなことをして生きていく。その選択を、捨てないで欲しい。

あなたは、何をするために、この地球のこの時代に生まれてきたの?

好きでもないことをするために、生まれてきたの?

好きなことで、お金を得るのは手間も時間もテクニックもいろいろかかって、面倒だけど……いや、たまには素のまま好きなことで稼げちゃう人もいるけど……そういう人は、

ただの天才なので。

 

残念ながら私は天才ではなかったな……と思っていても、好きなことで食べていく人生を選択してもいいんです。

私は、三十歳で専業ラノベ作家になりましたが。

大学に進学してませんし、高校生のときは「私はモノを書いて生きていくなんて無理なんだから、趣味で書くんだ」って、友達にしたり顔で話してました。

o0480064013513950412

 

夢は叶う。じゃなくって、叶う叶わない以前に現実であることを選択する。

そういうことなんだと思います。

 

有我咲英 ariga sakie 作家・自己啓発小説家


check-mark-8-xl【同じカテゴリーの記事】

[npc width=”120″ height=”80″ dynamic=”1″]

 

mail-xl成功も恋もお金も!すべては「生命力」で決まる!週一回、水曜日に届くメール・マガジン。

【gmailでご登録の方】
「プロモーション」フォルダに振り分けられることがあります。
届いたメールをメインフォルダに移動して下さい。次号よりメインフォルダに届くようになります。


youtube-3-xl【ariga sakie】