我慢した責任、自分に取らせなくてもいい

ちょっとお聞きしますが……、あなたはガマンポイントカード持ってますか?

ガマンポイントカードとは……

o0480032613444265673
  • 勉強すればいい学校に入れる。だからガマンして勉強
  • ガマンして笑っていれば、人に好きになってもらえる。だからガマンして笑う
  • 嫌な仕事をガマンして頑張れば、きっとお金持ちになれる。

……という、

辛いことをガマンしたんだから、そのぶん、いいことがあるはず!

の、ガマン部分一回につき1個、ハンコがもらえる、心の中のポイントカードです。

 

ガマンポイントカードは、ポイント満了になると、ものすっごいしあわせが得られると信じられています。

しかしそれ、ブラック自分企業が作った、搾取的な……いや、向上心溢れるポイントカードなので、

この程度の我慢でしあわせになってたまるか!
もっともっともっと、我慢すれば、
ものすごい、信じられないようなしあわせが……!

って感じで、このガマンポイントカードは、絶対ハンコが全部貯まらないシステムらになってるんですよ。

だって、ブラック自分企業が作ったんだもん。

この程度で、簡単に幸せになってたまるか!

という怨念に近いもので構成されるいて……我ながら、なんで自分呪ってるのよ。って感じだけど。

だからもう、そんなの呪いと一緒に破って捨てて、

懸命に我慢した責任、自分にとらせるの辞めるだけで楽になりますよ。

有我咲英 ariga sakie 作家・自己啓発小説家


check-mark-8-xl【同じカテゴリーの記事】

[npc width=”120″ height=”80″ dynamic=”1″]

 

メルマガ登録


youtube-3-xl【ariga sakie】