会社を辞める前にやっておいたほうがいいこと

なんかもう、ぜったいこの会社辞める……っ!って、思うときあるじゃないですか。

o0800053313455653851

仕事好きだけと、ここはもう我慢できない!とか、
体力限界!とか、
この人と同じ部屋にいるの、耐えられない!とか、

私も三十歳直前まで会社員していたから、
デスクで仕事をしながら、

(いつ辞めよう……いつ辞めよう……いつ辞めよう……)

って、思ってたー^^;

で、そんな私は念願叶って(?)会社を辞めたわけですが……。

辞めてわかった!会社員でいる間に、やっておいたほうがいいこと!

1部屋を借りる!

会社員。という肩書があれば。すんなり借りられる賃貸物件が、
定職なしのフリーになると、大家さんが~とかグダグタいわれて、借りるまでがすごく面倒になる!

2クレジットカードを作っておく!

今まで定期だったから、スイカと紐付いているクレジットカード欲しいな~。
とか思っているなら、会社員のうちに作っておくほうが審査通る。

3区役所、市役所、県なんかの助成金や研修制度を調べておく!

意外に使える助成金があるので、会社を辞めるまえに調べておいて、
すぐに申請できるようにしておく。

実際に、フリーになってから思ったこと3つでした

この中で、一番イライラしたのは部屋を借りることだったなー。

不動産屋さんとお部屋見て回って、
「ここ気に入りました!ここにします!」
って決めた後で、

「大家さんが、会社員以外の方はちょっと……とおっしゃって……」

なんだとー!

って感じでしたよ。ほんとに。
賃貸物件は大家さんのものだから、大家さんの好みで借り手を選んでいいんだけど!
なんなのよ、その会社員至上主義!
思わず、

なんなら半年分くらいの家賃、前払いしてもいいんですけど!?

って、詰め寄ったね……。不動産屋さん、困ってたね……。

という、私の実話もあるので、
会社を辞めたい!と思っている方は、
そのあたりの根回しもきちんと済ませてから、
円満に退社されることをオススメします。

有我咲英 ariga sakie 作家・自己啓発小説家


check-mark-8-xl【同じカテゴリーの記事】

[npc width=”120″ height=”80″ dynamic=”1″]

 

mail-xl成功も恋もお金も!すべては「生命力」で決まる!週一回、水曜日に届くメール・マガジン。

【gmailでご登録の方】
「プロモーション」フォルダに振り分けられることがあります。
届いたメールをメインフォルダに移動して下さい。次号よりメインフォルダに届くようになります。


youtube-3-xl【ariga sakie】